CONTENTS

栽培報告! アイコの植え付け開始

 当ファームで最も信頼のおける方から、アイコの苗を仕入れることができました。

苗は、非常に不安定ですので、何処の苗でも良いと言うわけではありません!

ご家庭で、育てられる際もできれば苗の状態や情報を聞けるお店を選ばれるとよいでしょう(^^)

これから、アイコの苗の植え付けを行いますが、

植え付けをする際は、病気などにかからないよう気を付けなければなりません。

おもに、昆虫による病気の媒介がトマトの病気の原因として知られています。

でも、他にも色々とありますが・・・

 
その為、土壌のかくはんを行なった後に、写真上のような虫取りシートをつけて、害虫の駆除を行います。

トマトファーム指宿では、薬品などで駆除をすると、土壌が薬品によって汚染されるので、

シートのみで駆除を行います。写真に写っている黄色の短冊のような物が駆除用シートです。

ハウスの奥に見えている、帯状の黄色も同じですよ!

七夕のように、短冊がいっぱいになってますが、願い事は書いてません(ハハハ)

たまに、願い事を書いているスタッフがおりますが、願いがかなったかどうかは、

また、今度、聞いておきますね~。

だいぶ、話がそれましたが、

数日、害虫駆除を行った後、状況を見極めて、苗の植え付けを行います。

植え付けをした後も、もし植えた苗が病気に掛かった場合に備え、

予備の苗もそろえているんですよ!貴重な苗は特に、後から追加で仕入れることが不可能なのです。

 ~Point~

家庭菜園では、そこまで害虫を気にすることは無いですが、できれば苗の周りに支柱をたて、

四角く苗を囲み周囲にビニール(ラップでもよいが、すぐに破れます。)を張ってあげると

保温効果と保湿効果が出て成長にいいですよ!(上は空けたままにしておいて下さい。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また、植え付け後の状態や家庭菜園でのPointなど、ご報告していきたいと思います。

それでは、また・・・農場で会いましょう。

MOCO’Sキッチン


大好きなMOCO’Sキッチン・・・速水もこみちさんのかっこいい手さばきと、何といってもあのいじられキャラが大好きです。

速水さんの料理といえば、えび、アボカド、ハーブを使った料理ですよね。

でも、私アボカドが苦手なんです・・・というか、ちゃんと食べたことがありません。

美味しいんでしょうか?今度、アボカド料理にもチャレンジしてみたいと思います。

さてさて、今回は昨日紹介していた、変わりきんぴらと前回チャレンジしてみます・・と話していた豚肉のトマトしそ巻きを作ってみました。

変わりきんぴらは、鶏むね肉を一口に切り、ごま油で炒め、そこに塩もみしたこんにゃくと人参とごぼうをいれ、少し炒まったら砂糖大さじ1・5.酒1・5、みりん1・5、醤油3・5を入れ煮詰めて出来上がりです。

お肉が大きいせいか、食べ応えがありましたよ。

豚肉のトマトしそ巻きは、ポン酢をかけて頂きました。

これも美味しかったです。

ただ、トマトが熱々なので火傷にご注意を!

栽培報告! 本日出荷いたします。


 こんにちは! みなさん、お元気ですか?

高校野球も終わり、もうすぐ秋!ですね~。

秋といえば、学問の秋、スポーツの秋、食欲の秋ですが、

先日、ご報告いたしました「思春期のトマト」が成人を向かえ、

独り立ち、できるようになりまして、本日、第一陣の収穫を行っております。

この収穫直前は、スタッフ一同 水遣りには非常に神経質になります。

実の大きさや、味の良さが決まります。

この頃の水の調整は経験で判断して、日々調整を行ってしなければならないのです。

 ご家庭で、プランターなどで育てられている方は、そこまで慎重にならなくても大丈夫ですよ!

 また、家庭菜園向けアドバイス的なブログも発信して行きたいと思いますので、ご期待下さい。

みなさまの「食欲の秋」を満たせるよう、頑張って収穫いたしますので、待ってて下さいねぇ~

桜島最高!

鹿児島に住んでいて困ること・・・それは何といっても灰です。

夏は特に風向きの影響で桜島が噴火すると灰が直撃します。夏の天気のいい日に布団や洗濯物が干せないんです。

自転車で外出中に噴火したら、まぁそれは大変です。目は痛いし、口に灰は入るし・・

でも、でも、でも・桜島は綺麗なんです。

雄大で天気がいい日は、桜島が青々と輝いて見えるんです。

そんな桜島を毎日観る事が出来て、本当に幸せです。

桜島を愛してやまないのです。

 

 

 

 

トマトの豚しそ巻き

トマトを使った美味しそうな料理がないかなぁと思っていたら、Martにお手軽で美味しそうな料理を見つけたました。

画像はMartから拝借しましたぁ。

作り方はとっても簡単で、豚バラ肉を広げ、その上に大葉、プチトマトをのせくるくる丸めシリコンスチーマーに並べ白ワインを少しふりかけ、3分前後加熱して出来上がりです。

味付けは、しょうゆやポン酢やゴマだれ等お好みの味でオッケーみたいです。

お弁当にも最適ですよね。

早速、今晩作ってみたいと思います!

▲ PAGE TOP